top of page

​お気軽にお電話ください!

受付時間:9:00~17:00(平日)

メニュー

0120-589-980

メニュー

メールでの

​お問い合わせ

住まいの教室

​ご参加予約

お客様インタビュー【新築】 川口市 S様


アパートの建替え、さーどうしたものか?

クボデラ・マルトミホームを知るようになったきっかけは、何ですか?


ご主人:クボデラ、マルトミホームさんを知ったのは、兄からの紹介で。兄の家が、マルトミホームさんで建てていて、その後も、お付き合いされていた。今回の事業で、今まで頼んでいた先、大手さんなんですが、思ったより見積が高くて、それを、相談したら、兄が「鉄骨で高いなら、木造ならもう少し、安くできるんじゃないか?」「木造なら、紹介できるのは、マルトミホームかな」と。それで、引き合わせしてもらいました。


お会いした印象は、正直どんなでしたか?


ご主人:正直、大丈夫だろうか?と思うところは、ありました。マルトミホームさんだからと言うのではなく、今まで頼んでいた先以外に、仕事を頼んだことがなかったので。どうなるのか、全く先が見えなかったのです。


以前は、任せると、後は、全部やってくれて、私たちの関わることがなかったので。頼んだことのないマルトミさんに、どれだけの技量があるか、判断がつかなかったのです。それに、この建物自体の事業をどういう方向にしたらいいのか自体も、分からなかった。


手探りなことばかりでしたから、正直、マルトミホームでいいのか?不安でした。


今回なぜ賃貸物件の建替えをしようと思ったのですか?


ご主人:相続対策です。

あと建物も、築30年となると、設備を全部入れ替えることになる。

そのリフォームをすることを考えたら、建替える方がいいとなって。



リフォームより、建替えたほうがいいとなって。

建替え事業が決まるまで、どんなことが気になっていましたか?


ご主人:そうは言っても、木造で予算が、どのくらいかかるのか?

始めの大手さんに提示された金額が、大きかったので、気になっていました。


木造と、鉄骨との違いは、どんなもんなのだろうか?


どんなものが建つのか?デザイン的にカッコ悪いのは、ちょっと困る。


ちゃんと満室になるようなものを作れるのか?


以前の建物は、お金を蓄えてくれる物件だったが、大手さんの一括借り上げは、なんか、あまり蓄えが残らない。回してるだけに感じていて。とは言え、一般賃貸管理で、行けるのだろうか?


そして、今回の事業収支が、どうなるのか?ちゃんと、運用見通しがついて、借り入れ出来るのだろうか?ひやひやするところもあった。 それに、いつまでに出来上がりそうなのか?お父さんが、高齢なので、お父さんが元気なうちのこの事業を何とかしたいと思っていたので。本当に、気になっていることばかりでした。



ちゃんと満室になるものが作れるのか?

私に依頼するまでに迷ったり躊躇したことは何ですか?


ご主人:迷いました。土肥さんと一緒に来られた設計士さんが、来なくなって。


次に窪寺さんが来て。進め方も、良くわからなった。


はじめのプランでは、木造なのに結構金額が行っていて、「こんなにかかるのかー」でした。事業計画の利回りが低すぎて、これでは、不安でした。


それに、なんだか、提案までに時間が、かかって。いつ提案が上がってっ来るのか、時間ばかり過ぎていく気がしてました。


私共に頼む上で、決め手になったことはなんですか?


ご主人:それは、2回目のプランの提案を、事業計画を提示してくれた時です。


説明が、分かりやすく、この土地で考えられるベストな案だと思った。これは、鉄骨でなくて、木造で行ける。木造ならではの案だと思えて。


これなら、何とかなりそうだと思えた。


説明に際しての窪寺さんの熱意も感じて。



今回の建替えで、印象に残っていることは何ですか?


ご主人:今回は、本当に勉強させてもらいました。


家が、どういう風に建って行くのか?どんな工程があるのか?


毎週、見せてもらえて、勉強になりました。職人さんたちとも、話せたのは、良かった。



奥様:毎週の打合せが、時間のやりくり、「忙しいなーちょっと負担になるなー」と思うこともありましたが、それは、それでよかったかなと。沢山、確認することがあった。


確認できてよかった。安心出来ました。



クボデラさんの倉庫、木の香りがして。

クボデラさんの倉庫、材木の加工機を見させて頂いたのは、印象に残ってます。木香りがして。



マルトミホームさんに頼んでよかった。

今、引き渡されて、マルトミホームさんに頼んで、本当に良かったなーって思ってるんです。

窪寺:Sさんありがとうございます。今回のお仕事は、私共にとっても、挑戦でした。賃貸物件で、事業計画、法的な制約のクリア、そして、不動産管理会社さんの紹介と。だからこそ、Sさんに、「頼んで、本当に良かった」と、言っていただいた時、この仕事をさせて頂いたことが、私共の誇りに思えました。「この仕事をさせて頂いて、良かった」と。工事中は、計画通りにいかないことや、ご迷惑をかける事態もあり、四苦八苦、知恵を絞ることしばしばでした。賃貸の問い合わせが、始まって、ほっとする反面、これから、建物の真価が問われると、身の引き締まる思いもしています。このお仕事をさせて頂き感謝しています。ありがとうございました。後日談*お陰様で、1か月半後、ご主人様から「後一部屋を残し、後は契約で来たよ。」「不動産屋さんの提示より、ちょっと上の希望家賃で契約出来たよ、こだわってよかったよ。」と連絡いただきました。万歳!

閲覧数:13回0件のコメント

Comments


bottom of page