本当にこの床でいいのかなぁ?
- seino-mayumi
- 2024年10月23日
- 読了時間: 2分

地元の小学校の統合と建替えが進んでいる。その中で、体育館の床がシート(合成樹脂)
になっている事が気になっている。
それは、運動しにくい、動きにくいと感じるからなんです。
膝に悪そう、転倒した時の体感が違うんです。
古い体育館は写真のようなフローリングで、その下はコンクリートとの間に隙間が出来る工法で、ドンと踏み込むと音がするつくりでした。
新しい体育館は、ドンと踏み込んでも音がしない。ペシッという感じ。
コンクリートの上にクッションシートを貼り、その上にフローリングのシート(木目を印刷してあるもの)が貼られている。
見た目は綺麗。コストも安価で、メンテナンスもし易いので採用されたと聞いた。
剣道の稽古を体育館でやった後、町の道場で稽古するとその違いに驚くのです。
町の道場の床で稽古すると、すごく上達した気分になるんです。動けて。
運動促進と言いながら、本当にこの床でいいのかなーと思う。
——————————————————————————————————————————————————————————————————————————————————
地元大田区で永くお仕事をさせて頂いている工務店
雨漏り、屋根点検、外壁塗装、リフォーム、新築相談 、空き家、相続相談、ドアの調整等ご相談承ります。幸せを生む住まいづくり
メールマガジン始めました。
社長・窪寺伸浩コメント・住まいについて考えて欲しいこと・住まいのお役立ち情報などなど!
ご登録はこちら↓↓↓
Comments